我が家の4歳の娘。ここみんは、週明けの月曜日から
中耳炎にかかっておりました。

ここのところ、私自身がめまいなどで調子が悪く、保育園の
送り迎えを全てパパさんに頼んでいたからなのか、
毎日、中耳炎の薬も飲んでいたはずのここみん。
どうやら毎日プールに入っていたようで。

こんなに暑いから水浴びはしてもいいけど、潜るの禁止~!
と何度も言って聞かせていたのに帰宅するたび
こりゃ、やったな。。。という汚れ物の数々。。。。
本人もケロッと、「だって痛くなかったんだも~ん」・・・・・。

案の定、今朝起きてみると、また耳が痛いと。
しかもなぜだか、左耳全体と首にびっしりとあせもができ、
両目を腫らせて、どした!?うちの子!!状態に。

保育園はお休みさせる事にして、クリニックモール内の
耳鼻科と眼科を掛け持ち受診して事なきを得ましたぁ~。

目は、検査の結果いわゆる「はやり目」で、そんなに
感染力の強いものではないと聞いて、一安心。
でも、使うタオルなどは分けてね~って事でした。

心配していた目薬も、「めぐすりだ~いすきっ♪」と言うくらい
気に入ってしまい、回数が決まっていると言うのに、
何度もせがむくらい。

今週は、母娘の触れ合いが極端に少なかったので
病気になっちゃったのかなぁ~と思い、
早く元気にならなくては!と反省。。。
ソーイングも思うように作れず、歯がゆいわ。。。

来週半ばからは我が家も夏休みに突入!
早いとこ、治さなくては!
[PR]
d0176747_18434953.jpg


こちらは、前に作ってハハにプレゼントしたバックを見て、
ハハのお友達が欲しいと言って下さったので作ったバックです。

リネンのキルティングと綿麻の表生地。
中は見返しに、ワイン色のようなリネンで、
チャックのポケットが付いています。
肩にもかけられて脇に抱える事も出来るので
便利に使ってもらえたら嬉しいです♪

パターンはRick Rackさんのバックのパターンを
アレンジしたものです♪

**********************************

今日、先月に漬けた梅ジュースを解禁しました~♪
今年は、初めてお酢を入れて、冷凍せずに作ったのですが
とってもフルーティで、おいしい梅ジュースになりました。
娘も美味しいと言って、がぶ飲みです!
2キロの梅で作った梅ジュースはあっという間になくなりそうです。

早くも7月に突入!
2010年も折り返しだなんて、なんて早いんでしょう!
後半も、自分のペースで頑張るぞぉ~♪
[PR]
d0176747_1826120.jpg


このバックは、本当にラフな作りのシンプルなものです。

表地に、インドで作られているざっくりとした藍染の布を使い、
裏地に生成りのリネンを使っています。
もち手も幅広く、荷物もたくさん入るので私も愛用しています。
表に、赤い糸でステッチを入れてポイントにしてみました!
こちらはTASSEさんへ納品予定です。



モノを捨てればうまくいく 断捨離のすすめ (DO BOOKS)

川畑のぶこ 著 / 同文館出版



こちらの本。
本屋さんで、見つけて購入してみました。

私は、とにかく物が多くてしかも片付け下手。。。
いらないものまで、もったいないととっておく上に、
ソーイング関係のものにいたっては、どんどん欲しいものが増えて。
本や雑誌も、毎月かなりの数を読んだりするので
増えるばかりで、「また読むかもしれない!!」呪縛から
逃れられない毎日でした。

そんな我が家にも、部屋の容量に対する荷物の量に限界を
感じてきました。そんな時に見つけたのがこの本です。

意を決して(ものを捨てるという行為になれていなくて)、雑誌から
手をつけてみました。
すると、雑誌だけで腰までの量の断捨離が出来ました!

調子に乗って、たくさん持っていた食器を処分してみました。
思ったよりも片付きました!

痩せたら着るかも!?と溜め込んでいた、洋服も思い切って
さようならしてみました!

などなど・・・今までの私では考えられないくらい捨てています^^

そんなこんなで、私の断捨離は現在進行形中です!
まだまだ溜め込んでいるのですが、少しずつやらないと
絶対に嫌になるに決まっています!なので、ごみの日に
ターゲットを絞って、捨てまくる事にして地道にやることに。

そしたら、そしたらですよ!
本当に、自分の気持ちもやれば出来るじゃん!になり、
良いことが続いておきるようになりました♪

これからも、続けて断捨離をやってすっきりとシンプルに
暮らせるようにしたいなぁ~。

断捨離!本当にオススメですよ~♪
[PR]
朝からどんよりとした日曜日。
毎日5時に起きる娘も、低気圧のせいか6時少し前に起床。
いつもは一番遅くまで寝ているパパが、すんなり起きたので
昨日は新江ノ島水族館へ行って来ました。

d0176747_927988.jpg

しばらく行っていなかったので、3人分の年間パスポートを
作り直し、その間にイルカショーの席取りをしてもらって
無事に大好きなショー、スプラッシュを見る事が出来ました。

d0176747_9272195.jpg

最近、釣りにもよく行っている我が家。
相模湾の魚たちが入っている大水槽では、大興奮でしたよ(笑)

イワシの群れにサビキを投げ込みたい!針を落とすと中はこんな
感じなんだね~などと、私はかなりの釣り目線!
(サビキとは、釣りに用いる仕掛けサビキ針の略称で、胴付き仕掛けの一種。)


そんな中、魚の図鑑と水辺の生き物図鑑が大好きな娘は、

「あ~、パパ見てぇ~、ゴンズイ!」

とこれまたマニアックな魚を見つけて大喜び♪
かなり水族館を楽しめるようになっていて、
久しぶりの水族館をかなり楽しめました!

家に帰ってきてから娘が描いたゴンズイは、素敵な色使いの絵でしたよ♪
他にも、真正面から見たイワシや、どうやら上から見たらしいフグなど、
どうしてその角度から???というような新たな視線で描かれていて
子供って、きちんと立体的に物を見ているんだなぁとか、
これをするならこうでしょー!というような固定概念がないんだなぁなどと
いろいろと教えられた一日でした♪
[PR]
昨日は、4月の予約商品がそろったと言うので
朝からRick Rackさんへ娘と電車デートして来ました。

d0176747_781550.jpg


うちから電車で40分。
土曜日もてっきり9時半からOPENしていると思ったら
10時OPENだった・・・。それで15分も前に着いちゃったのに
優しいSTAFFさんが、「暑いですから~♪」と中に
入れてくれました。ありがとうございます。

予約の商品を受け取り、店内を散策すること約30分。
あれこれと購入して、帰りは紙袋2袋になっちゃった!
初めて電車で行って、しかも娘と2人だとというのに!

STAFFさんも、「宅急便で送りましょうか?」と言ってくれたけど
ここまで来たんだもん!気合いで持って帰りましたよ~(笑)
娘も4歳にもなると、だいぶ言う事を聞いてくれるので
電車でお出かけも楽しいものです♪

お昼に帰ってきてご飯を食べ、DVDを1枚観てから
今度は郵便局へ。帰り道、普通なら5分で帰ってこられる
道のりをあまりの混みに30分かかっている途中で、

娘「ママ、うちのお風呂じゃなくて、大きなお風呂に行きたい!」

と言い残して、車の中でお昼寝に突入。
そっと家に戻って、寝ている間に用意して、そのままお風呂に直行。
スーパー銭湯に着くまで、しっかりと一時間眠った娘は
起きたらお風呂に着いていた事に、大喜びしてハイテンション。

小雨の降るお風呂は、土曜日なのになかなかの空き具合いで
たっぷり満喫して、夕飯まで食べて帰ってきました。

娘との一日デートフルコース。
女同士の付き合いも出来るようになってきて楽しくなってきました♪
また遊ぼ~!
[PR]
d0176747_18453913.jpg


ブログを引越し心機一転、こちらで書いていく事にしました。
日々の出来事や、ハンドメイドの話、家族の事など、
いろいろとラフな感じで書いていくつもりです。
まだいまいち使い方が分からないので、少しずつやっていきます♪

タイトルの『手とこと』は、ハンドメイドの手仕事や、
日頃起きる出来事などの『こと』を書くブログにしようと
思いついたタイトルです。

写真は最近作った、長財布。
長財布は初挑戦だったのですが、型紙をおこして布を選んでと、
とっても楽しく作れました~♪
イギリスのアンティークのレースを使ったり、裏地がリバティだったりで
なかなか気に入ったものが出来たのですが、
すでにご縁があってお嫁に行ってしまいました。
いつもお嫁に出すときには、少し寂しくなったりするのですが、
そんな気持ちも喜んでもらえていると聞くと、
一気にテンションが上がって嬉しくなっちゃいます!

今は、娘の夏服を作らなくちゃと思いつつ、オーダーなどに追われて
作れていないので、早く何とかしなくっちゃ~!
娘のもので作りたいものは、Tシャツやタンクトップ、
キャミとパンツのセット、ワンピースやスカート、
七部丈のパンツやらとにかく、たくさん!!
急いでつくるぞぉ~~~!

こんな感じでやっていきますので、これからも宜しくお願いします。
[PR]