ものすごい久しぶりのブログ更新です。
それなのに、遊びに来てくださっていた皆さま、有難うございました!

先日、台風のさなかつぶれたイベントを労おうと集まったパーティで
娘の担任の先生が振舞ってくれたジンジャーシロップがものすごく
美味しくて、すぐに作りたいと思い、先生にスパイスセットを作って
もらって早速作ってみました!

【ジンジャーシロップ】

○材料
 ・新しょうがorひねしょうが   500g
 ・てんさい糖or黒糖       500g
 (てんさい糖→体を温めたい場合 黒糖→コクやくせが好きならこちら。
  どちらも美味しいのでお好みで!もちろんブレンドもOK!砂糖がNG
  の方は、高いけどアガペシロップっていうのもありみたい!)
 ・シナモンスティック     1本
 ・クローブ           少し
 ・カルダモン       少し←冷やすスパイスなので少なめに!
 ・ローリエ           2枚
 ・あれば干しなつめ     1~2個
 ・お好みで鷹の爪
 ・レモン            適量

① しょうがは、よく洗って黒いところとか皮のシワシワのところとかを
  取って、スライスする。皮をむけば、澄んだきれいなのが出来る
  らしいですが、ついていても全く問題ありません♪お好みで!
  (すりおろす方もいるらしいです。)

② スライスしたしょうがに、砂糖をまぶしてしばらくほっておく。
d0176747_19485578.jpg

  このとき、シナモンとローリエは入れておいてもOK。
  夜やっておくと翌朝、すぐに取り掛かれます。

③ しばらくするとこんな感じに水が出てきます。
d0176747_19514317.jpg

  これに水を適当に入れて(だいたい750ccくらい?)とスパイス類を
  入れる。(お茶パックとかに包んで入れると後で取り出しやすいです。)

④ 30分くらい煮る。終わりの方で、レモンをざぁ~っと絞って入れる。
  そして冷まして、漉して出来上がり♪
d0176747_19545544.jpg


だいたい冷蔵で1ヶ月くらいは持つそうです。
でもすぐに飲んでしまいそう!
スパイスなどがたくさん入っているから、もっと持ちそうですよね!
私は、今日はしょうが350gしかなったので、砂糖も350gにして
水は600ccにして作りました。出来上がりは500ccくらいかな。
炭酸で割って、ジンジャーエールとか最高に美味しいですよ♪
私は、もっぱらお湯割ですが^^漉して残ったしょうがも、紅茶に
入れても美味しいし、お湯割りの際に入れても美味しいです!
是非ぜひ、作ってみて下さいね♪

----------------------------------------------------------------

話は変わって、前回のおにぎり巾着の配布の際にはたくさんの方の
ご応募、また作って下さった作品の数々、本当に嬉しかったです!
本当に有難うございました。ど素人の作ったパターンで、こんなに
喜んでもらえたなんて、私はとっても幸せです♪

また配布しないのですか?と聞かれることも最近、多くなって
来ましたので、また配布させて頂きたいと思います。
早ければ明日にも、ツイッターでつぶやき、要項をブログに
UPしたいと思いますので、もう少し待ってて下さいね!
[PR]
こんにちは!今日はおにぎり巾着の作り方を念のため
載せておきますね♪ もうすでに皆さん、素敵に作られて
いらっしゃいますが、私の覚書も兼ねて^^


【おにぎり巾着の作り方】

まず、はじめに作り方を一通り読んでから始めてみて下さいね!

①生地を裁断して、縫い止まり、タグの位置にしるしを付けておきます。
チャコペンなどでしるしをつけても良いかと思いますが、
2~3mmくらい、はさみで切り込みを入れるノッチを入れてると
あとで目印になり簡単です。

d0176747_14342820.jpg②タグを表のタグ位置に仮止めします。仮止めの際には、タグ向きに注意して下さいね!私もうっかり間違える事があります^^;

挟みタグは大小長さも違うと思いますので、縫い代を考えて仮止めすると後からきれいになります。
写真のタグは、布端に合わせてしまうとあとで縫った時に絵柄を縫いこんでしまうので、少し手前にしています。

d0176747_14385477.jpg


それから生地を中表に合わせて、1センチの縫い代で左右縫い止まりまで縫い合わせます。
d0176747_14405556.jpg











③左右、4箇所の側面を、三つ折にしてアイロンをしておく。アイロンをしておく事で、あとでとても縫いやすくなります。写真のように、縫い止まりから下、2センチくらいのところまで三つ折して、最後は少し斜めにしておきます。
d0176747_14465060.jpg






④袋物を縫う時のように、コの字型に上から縫い止まりの1センチ下を通って、反対側の上まで縫います。
d0176747_14495249.jpg






お好きな方からで良いのですが、私は右側の上から縫い合わせて、コの字型に行く方が縫いやすいので、その方法で縫っています!
d0176747_14521366.jpg










⑤片方の耳づつ、☆と☆を合わせて中表にし、三つ折の方から縫い合わせて先まで縫い合わせる。
d0176747_14544213.jpg












裏返した時にごろごろしないように、先の部分の縫い代の角を2ミリくらい残して、斜めに切っておく。
d0176747_14583894.jpg









⑥表に返して、目打ちなどで角をしっかりと出し、アイロンで形を整えたら出来上がり♪
あらら、三角が少しいびつになってますね。。。急いでやっちゃったのですみません。
d0176747_14595221.jpg











耳の裏はこんな感じです!














パターンを見て???だった方も、これで少しは分かるかな?
あくまでも私の作り方ですので、皆さんのベストな方法で
作ってみて下さいね~!
私は先日、110%と120%に拡大して作ってみたのですが、
大中小になって、大には小さめの大人のお弁当箱も入りましたよ♪
どんどん、アレンジして作ってみて下さいね!


お願い・・・パターンは限定配布にさせて頂いています。
こちらのパターンは、私が初めてきちんと形にして
みたものです。素人の作ったものですので、
形になった巾着の販売はご遠慮頂いております。(非営利のものを除く)
ご家庭で使ったり、プレゼントにご使用下さいね♪

作って頂いた、おにぎり巾着はご紹介させて頂きますので
DMなどでご連絡頂けると嬉しいです♪
[PR]
こんばんは!

昨日の夜から、おにぎり巾着の配布をしま~すと
ツイッターでお知らせさせてもらって、今朝から配布を始めました。

d0176747_18525740.jpg


このパターンは、素人の作ったものです!
初めて配布用に作ってみました。
なので、至らないところがたくさんあります!
それを踏まえた上で、欲しいという方がいらっしゃいましたら、
下記の事を読んでもらって、ご連絡下さいね♪


☆配布方法は、ツイッターにてダイレクトメールを頂ける方のみです。
 フォローをして頂いただけでは、DMは受け取れませんので、
 フォローしたよ~と教えて下さい♪ 
 すみません、見落としてしまう事があります。

☆型紙希望だけではなく、今後もツイッターやブログにて
 仲良くして頂ける方に配布します。

☆おにぎり巾着を作ったら、ツイッターかブログで作品を見せて下さいね♪
 どんな巾着になっているか楽しみなので^^作って頂いたら、
 私のブログでも紹介させて下さいね!

☆配布には、メールアドレスが必要です。アドレスを教えても良いという方
 のみリクエスト下さい。

☆おにぎり巾着は、商用利用不可にさせて頂きます。でも、バザーなど
 非営利のものに関しては、どんどん使って下さいね♪

☆縮小、拡大、アレンジなど、どんどんお好きにやってみて下さい。
  
☆配布期間は、9/19(日)22:00までです♪

ツイッターでは、uyulalateteでつぶやいています。


いろいろと書きましたが、宜しくお願いしますm(__)m
皆さんに喜んでもらえると嬉しいので、是非作ってみて下さいね♪
いろんなおにぎり巾着に出会えるのを楽しみにしています!


また、写真付きの作り方を念のためブログでUPしたいと思います。
今週とってもスケジュールがタイトなので、水曜日くらいかなぁ。
今日は、15枚ものおにぎり巾着を縫いましたぁ~!疲れたよぉ~♪
[PR]
これまで、生地を少しずつ集めてはみたものの、
きっと難しいんだろうな?なんだか敷居が高そう・・・
などと思って手を出していなかった、ビニールコーティング生地。

前々から、 pattern works 「chikuchikuhappy」さんの
コバステッチが決まるビニコトート
が気になっていて、
気になるけれど、きっとキレイに作れなさそう・・・なんて思って
パターン購入をやめていたのですが、Twitterでchikaさんと
お知り合いになれた上に、皆さん、たくさん作られていると知って、
重い腰を上げて、パターンを購入してチャレンジしてみました!


d0176747_10595499.jpg



一緒に共布でポーチも作ってみました。
実際の布の色はこちら。

d0176747_10592778.jpg



初めて作ってみましたが、chikaさんの考え抜かれた手順で
きれいに縫い上げる事が出来ました~♪本当にビシッと
コバステッチが決まります!HPにのっているソーイング・テクニックを
参考にしたら、本当にキレイに出来上がりますよ♪
迷っている方がいたら、即買いして下さい☆⌒d(*^ー゜)b
 
まだまだツルツルのビニコには程遠いですが、どんどん慣れて
目指せ!リバティのビニコ!!もう少し、サラサラビニコで勉強です。

敬老の日用に、うちのハハにあげる予定です。(娘のおばあちゃんって事で)
喜んでもらえると良いんですが♪


☆前回の日記にも書いた、おにぎり巾着。今週中にはなんとか出来そうです!
お待ち頂いている皆さん。もう少し待ってて下さいね!頑張りま~す!
[PR]
今週も一週間始まりました~♪
幸先の良い月曜日!と行きたいところでしたが、
娘っち、ダ~ウン。。。 昨夜からの咳と微熱ですが、
明日から田牛に合宿に行くため、大事をとってお休みさせました。
この酷暑で、疲れが出ちゃったのかなぁ。

ここのところ、ツイッターが楽しくて仕方ないのですが、
そこで知り合いになった方々の作る作品や、いろんな事に
触発されて、私もいろいろと作りたいなぁ~なんて意欲が
沸いてきます。こんなにツイッターが楽しいとは!
140文字で、かなり楽しめます♪

そんな触発された心を形にしようと、昨日つくったのがこちら。

d0176747_11262032.jpg


パターン:Shell buttonさん ホリデイタンクワンピ
布地:slowboatさん

実は、この生地のブルーバージョンでパターンサンプルが
作られていたのですが、それをPCで見ていた時に娘に、
「これ、いいなぁ~、欲しいなぁ~♪」と言われて、
同じように作ったもの。

d0176747_1132312.jpg


飾りボタンに、チラッ(・_|と見える胸元の布がまた可愛くて
とっても気に入っているパターンです。

着画はこちら。

d0176747_11341834.jpg


森へ遊びに行っていた娘が帰ってくるまでに作ろう!と
せっせと作って見せたら、「わ~!可愛いっ。ママありがと~♪」
と大喜びしてくれました。しかも、普段作った洋服はすぐに
保育園に着て行くと言うのですが、今回は、
「保育園に着て行くと汚れちゃうから、やめる。お休みの日に着るね!」
ですってぇ~!! なんて成長したのかしら?q(T▽Tq)(pT▽T)p
ノースリーブだけど、秋には重ね着して着てもらいたいです♪

先日作ったおにぎり巾着
こんな私の作ったものでも良かったら、パターンを公開したいなって
思っています。が、しかし、パターンを公開するなんて
初めてのことなので、どうやったらベストか今考えています。
出来上がったらまた発表させてもらいますので、良かったら
作ってみて下さいね♪
[PR]
今日から9月、また新しい気持ちで頑張るぞ~♪
と朝から張り切ってみましたが、ここのところの寝不足が
たたったのか、午後から少々ダウンしてしまいました・・・。
例の、ぐるぐるです。。。(横になってもめまいがひどいのです。)

でも、早く会社を切り上げて娘のお迎えに行ってくれたパパの
おかげで、一眠り出来たので今はだいぶ良くなりました!

そんな体調の中、まぁまぁ動けた午前中に仕上げたのがこちら。

d0176747_191383.jpg


こちらは委託用に作ったリバーシブルのギャザーバックです!

More・・・
[PR]
8月も終わりになってきましたね~!
そろそろ秋のいろいろなイベントに向けて忙しくなる時期です。

手始めに、10月の終わりにピースフェスティバルに
うちの保育園のママが中心になって作っているグループで
出店するので、その準備。

昨日、お昼からお出掛けだったので午前中にパターンを引いて
今日作ってみました。(パターンを引く!なんていうと格好いいですが、
本当に簡単なものなのであしからず(笑))

その名も『おにぎり巾着』。うちの保育園のママたちは
お出掛けとなると、とにかくおにぎりの1つや2つを忍ばせて
いるのです。(←って、うちの保育園限定じゃないですけど^^)
それを可愛く2~3個入れたいなと思って作ってみたのがこちら。


d0176747_11325894.jpg



とりあえず今日、みんなに見てもらう分で3枚ぬいぬい。
花柄、水玉、チェックのコットン。C&Sさんとmizutamaさんの
かわいいタグを付けてみました。


d0176747_11353321.jpg



中に物を入れるとこんな感じ。


d0176747_1139107.jpg



あずま袋とはちょっと違うんですが、風呂敷のような感じは一緒。
ちょこっとお菓子を入れて持ち歩いたり、もちろん普通の小物入れでも
良いと思います♪みんなが喜んでくれると嬉しいなっ♪


先日、消しゴムはんこで有名な憧れのmizutamaさんの
挟みタグをW-note*さんで大人買いしちゃいました♪


d0176747_11462130.jpg



全種類買ったつもりが、なぜかうさぎちゃんを買い忘れるという
失態をおかしましたが、とにかくみーんな可愛いっ♪
子供のものなどを作る時には、どんどん使っていこうと思います。

その他にも名前タグや、可愛いスタンプも買って、
私ってばまたもや買っちまいました・・・が、作ろう!
そうだよ、作ればいいんだから!と自分に言い聞かせる私でした^^
[PR]