本日、とっても素敵なプレゼントが届きました!

今年、私が始めたことで一番二番をあらそうくらいハマっているのが
ツイッター。そのツイッターで、素人にも関わらず、無謀にも
おにぎり巾着というパターンを配布させてもらって早3回目に
なります。

パターン配布を通して、たくさん素敵な出会いをさせてもらって
いろんな方と情報交換をしたり、時は元気づけてもらったりと
今では生活に欠かせないツールになりました。

そのツイッターで知り合いになったmusumiさん(musumiさんのブログは
こちら→たくさんの素敵な作品たちに出会えますよ!)
からそのプレゼントは届きました!
masumiさんは、今、カルトナージュを勉強しているとの事。
ブログで素敵なレジボックスを作っていらっしゃって、
イベントにたくさん出るようになったら、オーダーさせて下さい!
とお願いしたところ、パターン配布のお礼に作ります♪と
言って下さったんです。あまりにも申し訳ないので、
きちんとお代をお支払いしますと言ったら、まだまだ勉強中だからと
プレゼントしますと!

イベントがあって、ものすごく忙しい中、私のイメージで作って
下さいなんて、むちゃぶりをしたにも関わらず、作って下さいました!

その素敵なレジボックスがこちら。

d0176747_18185564.jpg


中は、

d0176747_18192428.jpg


すごーい!可愛くて実用的♪
これのどこが、試作なんでしょうか?とっても丁寧に作られていて
私、感動しております!花柄・チェック大好きです♪
カルトナージュって、全然分からなかったのですが、
こんなに素敵なボックスなどが作れてしまうんですね~♪
私には絶対に作れない世界だなぁ~。本当にすごいです!

来年は、イベントにもたくさんチャレンジしてみようと思っているので
どんどん、使わせてもらいたいと思います!大切にしますね♪
musumiさん、本当に有難うございました!

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

おにぎり巾着のパターン配布は明日までですよ~♪
[PR]
また久しぶりのブログ更新になっちゃいました。
またまた、おにぎり巾着のパターンを配布します。
下記のお願いを読んで頂いてからリクエスト下さいね♪

このパターンは、素人の作ったものです!
夏頃に初めて配布用に作ってみました。
なので、至らないところがたくさんあります!
それを踏まえた上で、欲しいという方のみご連絡下さい。


☆配布方法は、ツイッターにてダイレクトメールを頂ける方のみです。
 フォローをして頂いただけでは、DMは受け取れませんので、
 フォローしたよ~と教えて下さい♪教えて頂かないと
 申し訳ありませんが、かなり見落としてしまう事があります。
 教えて頂けたら、すぐにリフォローさせて頂きますね!


☆型紙希望だけではなく、今後も仲良くして頂ける方に配布します。
 前回もパターンを配布しただけでぱったりと音沙汰のなくなって
 しまった方がいらっしゃいました。
 とても残念で悲しい気持ちになります。。。

☆おにぎり巾着を作ったら、ツイッターかブログで作品を見せて下さいね♪
 どんな巾着になっているか楽しみなので^^作って頂いたら、DMを
 頂けると嬉しいです。TLでご報告頂くと見逃してしまいます。

☆配布には、メールアドレスが必要です。アドレスを教えても良いという方
 のみリクエスト下さい。
 必ず、ツイッターのDMにメールアドレスを記載下さい。
 
☆おにぎり巾着は、商用利用不可にさせて頂きます。でも、バザーなど
 非営利のものに関しては、どんどん使って下さいね♪

☆縮小、拡大、アレンジなど、どんどんお好きにやってみて下さい。

☆すみません、こちらはツイッター限定パターンです。
  ツイッター上で、リクエスト下さいね♪
 こちらの日記にコメントを頂いても配布出来かねます。
  
☆配布期間は、12/12(日)~12/15(水)22:00までです。
 こちらの都合で申し訳ないのですが、子供がおります関係で、
 期間内に配布出来ない場合があります。この期間内にリクエスト
 頂ければ、必ず配布致しますのでお待ち下さいね!
 今回は、期間が短く申し訳ありませんが宜しくお願いします。

ツイッターでは、uyulalateteでつぶやいています。

それでは、お待ちしております♪
この後、しばらく配布をお休みするかと思いますので、今のうちに~♪
[PR]
お掃除隊、どんどん入隊希望者が増えて、現在29名の皆さんが
一緒に頑張ってくれると宣言してくれています♪

私、一人でこっそりとつぶやいてみようと思っていました、こんなにも
やって頂けるなんて、嬉しい限りです!

みなさんのツイートには必ず、ハッシュタグ #osoujitai を付けて下さいね!
ハッシュタグってなんだろう?→こちら
ハッシュタグの付け方や使い方などが載っていたのでリンクしてみました!
特に重要なのは、半角スペース+半角の“#”を頭につけることです!
半角スペースがないと認識されないので、後で #osoujitaiで検索を
かけても、みなさんのつぶやきが検索できません!
忘れずに、半角スペース+半角の“#”を頭に!でお願いします。

お掃除、お片づけをしたら、どんどんツイートしましょうね♪
そして、 #osoujitaiで検索して、お掃除仲間のツイートを
みて、さらにモチベーションを上げちゃいましょう~(*´∇`*)

----------------------------------------------------------------------

さて、今日は私の友人でお掃除隊の@310rhythm ちゃんがすすめてくれた
『タイマー活用術』について書きたいと思います。

おうちに、キッチンタイマーやiphoneをお使いの方には
時計の中にタイマーという機能があるかと思います。
その、タイマーを使っていくという、これまた簡単な方法です。

私は、とにかくいろいろな事ができません。
ハンドメイド意外で、あまり集中力も持ちませんし、ましてや
掃除もせっせとやれたら、こんな年末に悩む事なんて事は…。

そんな話はさておき、『タイマー』です。
1分って、結構長いのを知ってますか?
1分って!って思うかもしれませんが、タイマーで計って
みて下さい。いろんな事が出来る時間になります♪

例えば、キッチンでお鍋で何かを煮ている時、その間に
お皿を洗っちゃおう!お米を研いじゃおう!などは普段から
されていると思いますが、そういう感覚でタイマーを活用して
みて下さい。

もしくは、えいっ!と3分セットして、この3分間にやれる事を
全力でやろう!と1日1回やるのでも良いと思います♪
1分を全力でやれたら、次は3分やってみましょう!
短い時間ですが、かなりの達成感です。しかも、それを
掃除にあてた場合、結構キレイになります!

ただし、ピピっと鳴ったら、完全にやめましょう。
もうそれ以上は、触らないのです。そこから、ダラダラと触ると
いつもの片付けと一緒になります。
コツは、全力で3分、集中してやる!もし、自分がやったー!って
思える瞬間まで3分以内に出来たら、ものすごい達成感!
出来なくても、次の出来る時間にやれば良いし、出来なかった~、
と思えたら、よしっ、次こそは!と頑張れると思います。

どんどん慣れてきたら、時間を延ばしてもいいと思います。
まず初めは1分から♪自分で目標を決めて、達成する喜びを
味わいましょう~♪

どうです?出来そうじゃないですか?
元々、普通にお掃除出来る方にもオススメです~♪
もちろんそれ以外にも。ハンドメイドにも使えるかな!
一日、一回、タイマーでお掃除隊です!

もしタイマー使ってみたら、1タイマーこれをしました!
2タイマーこれとこれをしました!なんてツイートして
もらえると嬉しいです。
そうやって使う手もあるのね!って情報交換しましょう♪

今日も良い一日を~!
[PR]
2010年、カレンダーもあと2枚となり、残すところ1ヵ月半になりました。
年の瀬が迫ってくるといつも気になります。そう!「大掃除」

正直、私はとっても掃除&お片付けがへたくそ。
人並みくらいにしかお掃除出来ず、いつも年末泣く羽目になり、
しかも全部終わらなかったりもするのです。

そんな状況を今年こそ打破したい!と思い、掃除をしたらツイッターで
つぶやいて、一人勝手に報告していったら今年はかなり
出来るんじゃないかな?もしかしたら一緒にお掃除頑張って
くれる人がいるかもしれないっ!と思い、つぶやいてみたところ、
なんと、やろうやろうと何人もの方々が手を上げてくれたでは
ありませんか!

一緒に頑張ろう~!ってやれたらどんなに心強いか!
そしてサボれないか!(笑)私向きの方法だと思い、
本日、勝手にお掃除隊を結成したいと思います♪

【お掃除隊】

☆お掃除隊って?

●年末に向けての大掃除をみんなで頑張るための隊です。
●どんな掃除をしたよ!こんな片づけをしました!と報告しましょう。
●こういう風に掃除をしたら良いよ!こんなお掃除グッズがオススメ!
など情報交換しましょう!

引き出し一段だけだって、良いじゃないですか!
棚の上だけ、整理したよ!でも良いと思います♪
どんどんつぶやきましょう!

出来たら、少しずつお掃除の提案をしたり、今週はこんな事を
やっていこう!など、お掃除に関する話題づくりも出来たらなと
思っています♪

☆誰が参加出来るの?

●ツイッターをやっている方なら誰でもいつからでも参加できます!
掃除や片づけをしたら必ず、#osoujitai を付けて報告して下さいね!
また、掃除に関するアイディア、情報、提案等も#osoujitai
つけてツイートして下さい。

●入隊希望の方は、ツイッターにて@uyulalateteに返信を
お願いします!良かったら、ブログにてIDだけ紹介させてもらいます♪


以上、難しいことは何もありません!
最終目標は、
「キレイな我が家で新年を迎える!」
です。
スッキリとキレイに家を整えて、心も整理整頓しましょ~!
何か、提案があったらどんどん下さいね~!

というか、私のための救済企画ですね≧(´▽`)≦アハハハ
それでも良いよという方、お待ちしております♪
[PR]
今日は、整体ボディワーカーの山上亮さんが近くでWSをやる
というので、参加してきました。

山上さんは、たまに購入するクーヨンという雑誌に連載を持っていて
とても分かりやすくて実践しやすいので、いつも楽しく読んでいました。
今年の春頃、その連載に新しい事も加えた
子どものこころにふれる整体的子育てという本を出版されて、すぐに購入して愛読していた方です。

いつの日か会いたいな!お話してみたいな!と思っていたら、
今日、叶ってしまいました♪本当に夢は叶いますね~!

お会いした山上さんは、本のイメージのそのままの人でした。
しかも、たくさん見ていたからか、ものすごい親近感。
d0176747_18302666.jpg


今日のWSでは、整体というのは生活術で体育(からだそだて)
だという事や病気の捉え方、季節のからだ手当てを習いました。
秋は、冷えで体が捻れやすく、耳やノドや鼻の変動や、膝痛、
むくみや頻尿または尿が出にくいなどの症状が出やすくて、
その調整のために発熱し、風邪を引いたりするそうです。
なるほど、うちの娘は咳が出やすくなっています。

その他にも、手当ての方法を習ったり、子供との接し方や
テレビの事までいろんなお話が聞けて、とっても有意義な時間を
過ごせました。体って、よく出来てるなぁ~。

そして、山上さんに頂いた言葉。
d0176747_18372162.jpg


本当にその通り!私も今日学んだ事を心がけていきたいと思います♪


子どものこころにふれる...

子どものこころにふれる...


[PR]
今日は、年に2回行われる相模大野アートクラフト市『秋の市2010』に
家族でお出掛けしてきました~!

本当は森にお散歩に行きたかった娘も、「いいよ~♪」と言ってくれ、
パパさんも、「ママが行きたいところに行こう!」と言ってくれたので
気持ちよくお出掛け。

初めて出掛けたアートクラフト市は大盛況で、次回は私も出たいなぁ
なんて思いながら、お買い物しました♪本当にたくさん刺激を受けたなぁ。
たくさんの出店者さんがいる中で、好きなもののアンテナはかなり
良いので、お気に入りのものばかり購入してきました!

More
[PR]
前回、おにぎり巾着のパターンを配ります!なんて言ってみたものの
きっとツイッターで相互フォローをさせてもらっていた数人だろうな!
と思っていたのに、思いがけなくものすごい数の方に希望してもらって、
たくさんのおにぎり巾着が生まれました♪
いろいろな布で、アレンジで、成長していくパターンを見るのは
本当に楽しくて幸せです。

こんな素人が作ったパターンをこんなに喜んでもらえるなんて!と
びっくりしながら、とても嬉しく、みなさんの作品を拝見していました♪
お陰さまで、ツイッターではたくさんのフォローワーさん達に出会えて
毎日、楽しくつぶやきを交わし、元気をもらったり、いろいろと
教えて頂いたりと、楽しいツイッター生活を送っています。

最近になって、また配布しないですか?と聞かれる事も
増えてきましたので、また配布させて頂きますね♪
下記の事をよくお読み頂き、ご理解頂いた上で宜しくお願いします。

More…
[PR]