カテゴリ:ハンドメイド(バック)( 5 )

これまで、生地を少しずつ集めてはみたものの、
きっと難しいんだろうな?なんだか敷居が高そう・・・
などと思って手を出していなかった、ビニールコーティング生地。

前々から、 pattern works 「chikuchikuhappy」さんの
コバステッチが決まるビニコトート
が気になっていて、
気になるけれど、きっとキレイに作れなさそう・・・なんて思って
パターン購入をやめていたのですが、Twitterでchikaさんと
お知り合いになれた上に、皆さん、たくさん作られていると知って、
重い腰を上げて、パターンを購入してチャレンジしてみました!


d0176747_10595499.jpg



一緒に共布でポーチも作ってみました。
実際の布の色はこちら。

d0176747_10592778.jpg



初めて作ってみましたが、chikaさんの考え抜かれた手順で
きれいに縫い上げる事が出来ました~♪本当にビシッと
コバステッチが決まります!HPにのっているソーイング・テクニックを
参考にしたら、本当にキレイに出来上がりますよ♪
迷っている方がいたら、即買いして下さい☆⌒d(*^ー゜)b
 
まだまだツルツルのビニコには程遠いですが、どんどん慣れて
目指せ!リバティのビニコ!!もう少し、サラサラビニコで勉強です。

敬老の日用に、うちのハハにあげる予定です。(娘のおばあちゃんって事で)
喜んでもらえると良いんですが♪


☆前回の日記にも書いた、おにぎり巾着。今週中にはなんとか出来そうです!
お待ち頂いている皆さん。もう少し待ってて下さいね!頑張りま~す!
[PR]
今日から9月、また新しい気持ちで頑張るぞ~♪
と朝から張り切ってみましたが、ここのところの寝不足が
たたったのか、午後から少々ダウンしてしまいました・・・。
例の、ぐるぐるです。。。(横になってもめまいがひどいのです。)

でも、早く会社を切り上げて娘のお迎えに行ってくれたパパの
おかげで、一眠り出来たので今はだいぶ良くなりました!

そんな体調の中、まぁまぁ動けた午前中に仕上げたのがこちら。

d0176747_191383.jpg


こちらは委託用に作ったリバーシブルのギャザーバックです!

More・・・
[PR]
今日は、土曜日。
ゆっくりめの朝を迎えて、いつものように携帯で
天気やニュースをチェックしてから、ツイッターを
眺めていると、先日からフォローさせて頂いている
Patternshop snowwingのyayoi.xxさんが、
「昨日のミニポーチ作ってみたい方います?作り方はないんですが、
型紙だけでよければありますよ♪ご希望があれば、
ツイッターのダイレクトメッセージを送ってください。」
なんて、太っ腹な事をつぶやいていらっしゃる!!

そのyayoi.xxさんのミニポーチとはこんな感じ→
ちょこっと持ち歩きなんかにとっても便利と作られて、
うわぁ~素敵なポーチだなぁ。欲しいなっ!って思っていたので
一も二もなく申し込みさせて頂いたんでした!

そして、早速ウキウキと作ったのがこちら。

d0176747_15413522.jpg


d0176747_15422726.jpg


表地はリバティで、裏地がパープルのリネン。
yayoi.xxさんのがとっても素敵だったのと、もともとパープル好き
なので、こういった組み合わせにしてみました。
iphoneをそのまま入れたかったので、表地にキルト綿を貼ったので
yayoi.xxさんのものよりも少し張りが出ています。

Patternshop snowwingさんと言ったら、私なんてどれだけ
お世話になっていることか!!型紙も7種類も持ってるくらい
お気に入りのパターンショップの店長さんとお知り合いになれる
ツイッターってすごいっ!感動しています。

本当に、気に入ったものを楽しく作れました♪
yayoi.xxさん、本当に有難うございました~!!
[PR]
d0176747_18434953.jpg


こちらは、前に作ってハハにプレゼントしたバックを見て、
ハハのお友達が欲しいと言って下さったので作ったバックです。

リネンのキルティングと綿麻の表生地。
中は見返しに、ワイン色のようなリネンで、
チャックのポケットが付いています。
肩にもかけられて脇に抱える事も出来るので
便利に使ってもらえたら嬉しいです♪

パターンはRick Rackさんのバックのパターンを
アレンジしたものです♪

**********************************

今日、先月に漬けた梅ジュースを解禁しました~♪
今年は、初めてお酢を入れて、冷凍せずに作ったのですが
とってもフルーティで、おいしい梅ジュースになりました。
娘も美味しいと言って、がぶ飲みです!
2キロの梅で作った梅ジュースはあっという間になくなりそうです。

早くも7月に突入!
2010年も折り返しだなんて、なんて早いんでしょう!
後半も、自分のペースで頑張るぞぉ~♪
[PR]
d0176747_1826120.jpg


このバックは、本当にラフな作りのシンプルなものです。

表地に、インドで作られているざっくりとした藍染の布を使い、
裏地に生成りのリネンを使っています。
もち手も幅広く、荷物もたくさん入るので私も愛用しています。
表に、赤い糸でステッチを入れてポイントにしてみました!
こちらはTASSEさんへ納品予定です。



モノを捨てればうまくいく 断捨離のすすめ (DO BOOKS)

川畑のぶこ 著 / 同文館出版



こちらの本。
本屋さんで、見つけて購入してみました。

私は、とにかく物が多くてしかも片付け下手。。。
いらないものまで、もったいないととっておく上に、
ソーイング関係のものにいたっては、どんどん欲しいものが増えて。
本や雑誌も、毎月かなりの数を読んだりするので
増えるばかりで、「また読むかもしれない!!」呪縛から
逃れられない毎日でした。

そんな我が家にも、部屋の容量に対する荷物の量に限界を
感じてきました。そんな時に見つけたのがこの本です。

意を決して(ものを捨てるという行為になれていなくて)、雑誌から
手をつけてみました。
すると、雑誌だけで腰までの量の断捨離が出来ました!

調子に乗って、たくさん持っていた食器を処分してみました。
思ったよりも片付きました!

痩せたら着るかも!?と溜め込んでいた、洋服も思い切って
さようならしてみました!

などなど・・・今までの私では考えられないくらい捨てています^^

そんなこんなで、私の断捨離は現在進行形中です!
まだまだ溜め込んでいるのですが、少しずつやらないと
絶対に嫌になるに決まっています!なので、ごみの日に
ターゲットを絞って、捨てまくる事にして地道にやることに。

そしたら、そしたらですよ!
本当に、自分の気持ちもやれば出来るじゃん!になり、
良いことが続いておきるようになりました♪

これからも、続けて断捨離をやってすっきりとシンプルに
暮らせるようにしたいなぁ~。

断捨離!本当にオススメですよ~♪
[PR]