カテゴリ:ハンドメイド(小物)( 6 )

こんばんは~!
昨日の余韻に浸りつつ、若干、風邪ぎみのteteです♪
何を食べても味がしない感じなんです・・・

昨日が締め切りのこの日記。
みんなにわがままを言って、今日にしてもらっちゃいましたー!
本当に、みんなごめんなさい。(o*。_。)oペコッ

さてさて、しじみちゃん交換会からはたくさんの元気やアイディアや
いろんな気持ちを頂いた会となった訳ですが、今日は私が
送ったしじみちゃんの紹介です。

私が送ったのは、ニコちゃんcorocaちゃん

初めに、この二人に送るのよ~!と聞いた時は、本当に「どーしよー!」
でしたが、すでに完成した2つのしじみちゃんをどちらに振り分けるかが
初めの悩みでした^^

続きはこちらから・・・
[PR]
また久しぶりのブログ更新になっちゃいました。
またまた、おにぎり巾着のパターンを配布します。
下記のお願いを読んで頂いてからリクエスト下さいね♪

このパターンは、素人の作ったものです!
夏頃に初めて配布用に作ってみました。
なので、至らないところがたくさんあります!
それを踏まえた上で、欲しいという方のみご連絡下さい。


☆配布方法は、ツイッターにてダイレクトメールを頂ける方のみです。
 フォローをして頂いただけでは、DMは受け取れませんので、
 フォローしたよ~と教えて下さい♪教えて頂かないと
 申し訳ありませんが、かなり見落としてしまう事があります。
 教えて頂けたら、すぐにリフォローさせて頂きますね!


☆型紙希望だけではなく、今後も仲良くして頂ける方に配布します。
 前回もパターンを配布しただけでぱったりと音沙汰のなくなって
 しまった方がいらっしゃいました。
 とても残念で悲しい気持ちになります。。。

☆おにぎり巾着を作ったら、ツイッターかブログで作品を見せて下さいね♪
 どんな巾着になっているか楽しみなので^^作って頂いたら、DMを
 頂けると嬉しいです。TLでご報告頂くと見逃してしまいます。

☆配布には、メールアドレスが必要です。アドレスを教えても良いという方
 のみリクエスト下さい。
 必ず、ツイッターのDMにメールアドレスを記載下さい。
 
☆おにぎり巾着は、商用利用不可にさせて頂きます。でも、バザーなど
 非営利のものに関しては、どんどん使って下さいね♪

☆縮小、拡大、アレンジなど、どんどんお好きにやってみて下さい。

☆すみません、こちらはツイッター限定パターンです。
  ツイッター上で、リクエスト下さいね♪
 こちらの日記にコメントを頂いても配布出来かねます。
  
☆配布期間は、12/12(日)~12/15(水)22:00までです。
 こちらの都合で申し訳ないのですが、子供がおります関係で、
 期間内に配布出来ない場合があります。この期間内にリクエスト
 頂ければ、必ず配布致しますのでお待ち下さいね!
 今回は、期間が短く申し訳ありませんが宜しくお願いします。

ツイッターでは、uyulalateteでつぶやいています。

それでは、お待ちしております♪
この後、しばらく配布をお休みするかと思いますので、今のうちに~♪
[PR]
8月も終わりになってきましたね~!
そろそろ秋のいろいろなイベントに向けて忙しくなる時期です。

手始めに、10月の終わりにピースフェスティバルに
うちの保育園のママが中心になって作っているグループで
出店するので、その準備。

昨日、お昼からお出掛けだったので午前中にパターンを引いて
今日作ってみました。(パターンを引く!なんていうと格好いいですが、
本当に簡単なものなのであしからず(笑))

その名も『おにぎり巾着』。うちの保育園のママたちは
お出掛けとなると、とにかくおにぎりの1つや2つを忍ばせて
いるのです。(←って、うちの保育園限定じゃないですけど^^)
それを可愛く2~3個入れたいなと思って作ってみたのがこちら。


d0176747_11325894.jpg



とりあえず今日、みんなに見てもらう分で3枚ぬいぬい。
花柄、水玉、チェックのコットン。C&Sさんとmizutamaさんの
かわいいタグを付けてみました。


d0176747_11353321.jpg



中に物を入れるとこんな感じ。


d0176747_1139107.jpg



あずま袋とはちょっと違うんですが、風呂敷のような感じは一緒。
ちょこっとお菓子を入れて持ち歩いたり、もちろん普通の小物入れでも
良いと思います♪みんなが喜んでくれると嬉しいなっ♪


先日、消しゴムはんこで有名な憧れのmizutamaさんの
挟みタグをW-note*さんで大人買いしちゃいました♪


d0176747_11462130.jpg



全種類買ったつもりが、なぜかうさぎちゃんを買い忘れるという
失態をおかしましたが、とにかくみーんな可愛いっ♪
子供のものなどを作る時には、どんどん使っていこうと思います。

その他にも名前タグや、可愛いスタンプも買って、
私ってばまたもや買っちまいました・・・が、作ろう!
そうだよ、作ればいいんだから!と自分に言い聞かせる私でした^^
[PR]
日曜日に美容室に行って、ぐりぐりにかけたパーマ。
きっといろいろアレンジ出来て楽しそう~♪と20年来お世話に
なっている美容師さんと相談してやったのだけれど、
パーマをかけてロットを外してから思いました。

「アラフォーですが、大丈夫でしょうか!?」

とりあえず、美容室のスタッフみんなに聞いてみたけど、
絶対に性格や雰囲気にあってるから大丈夫だと太鼓判を
押されてみたものの、残る不安。。。

でも、あんな感じのものが似合いそう!あれをつけてみよう!
などといろいろ浮かんできたので今日の時点では、かなり
気に入っています。まだ試行錯誤なんですけれどね♪

で、昨日の朝、家事中に思い浮かんで作ったのがこちらのシュシュ。

d0176747_9225156.jpg


コットンのハギレとピコブレードを細編みしただけの簡単シュシュ。
ボタンは、いつか使えるだろうと買っておいたチェコガラスのボタンです。
布端なんかも味でしょう~ってそのまんまです。

そして着画がこちら。

d0176747_9245585.jpg


(*/∇\*)キャ 出しちゃった。自分の着画。
初めて載せてしまいましたぁ~~~~!恥ずかしい。。。

髪がボリューミーなのであまり目立ちはしませんが、
シンプルにさっと付けたかったイメージ通り!と自分では思ってます。
それにしても後ろから見ても、かなりのぐりぐり(笑)

これから帽子やシュシュなんかも作って、
いろいろと楽しみたいと思います♪
[PR]
d0176747_11455618.jpg


お友達310のダンスのイベント用に作ったコサージュ。

『白いコサージュが欲しい!』って事だったので
リネンとコットン、Wガーゼを組み合わせて作ってみました。
レースも入れて欲しいとのリクエストだったので、うるさくない
程度に使ってみましたよ。
このコサージュが、310の脇役として活躍してくれる事を祈ります!


今日になって、体調もだいぶ回復してきました!
咳と鼻水は相変わらずですが、動けるというのは本当にありがたい。

しかし!鼻があまり利かないのです。。。
鼻が利かない=美味しくご飯が食べられない!!
たまに、ほわんと香るくらいで常に匂いがないというのは
ご飯の美味しさが、ものすごく半減しちゃって楽しみが減ってます。

でも、おかげで大好きなジャンクなお菓子は食べられなくなったし、
ご飯もごくごく少ない量で大満足♪
もしや体が、

『そんなもんはいらないから、匂いをかげないようにしよう!そしたら、
自然に食べなくなるぞ!うっしししっ(▼-▼*) 』

と言ってるのでは!?有り得る(゜д゜)(。_。)(゜д゜)(。_。) ウンウン
体って、よく出来てるなぁ~と感心しちゃう。


今日のここみんは、目もだいぶ落ち着いてきました!
目薬だ~いすきっ!と言って、点眼も嫌がらずにやってくれるので
とてもありがたいです♪
あせもが引かないのが可愛そうですが、カレンデュラチンキを
精製水で薄めたものをこまめにスプレーしてなんとか防御。
幸い、かゆみが減るらしく掻かないでいてくれるので治りも
早いんじゃないかなぁ。

午後は、2人でカレー作りに挑戦です♪
[PR]
d0176747_18453913.jpg


ブログを引越し心機一転、こちらで書いていく事にしました。
日々の出来事や、ハンドメイドの話、家族の事など、
いろいろとラフな感じで書いていくつもりです。
まだいまいち使い方が分からないので、少しずつやっていきます♪

タイトルの『手とこと』は、ハンドメイドの手仕事や、
日頃起きる出来事などの『こと』を書くブログにしようと
思いついたタイトルです。

写真は最近作った、長財布。
長財布は初挑戦だったのですが、型紙をおこして布を選んでと、
とっても楽しく作れました~♪
イギリスのアンティークのレースを使ったり、裏地がリバティだったりで
なかなか気に入ったものが出来たのですが、
すでにご縁があってお嫁に行ってしまいました。
いつもお嫁に出すときには、少し寂しくなったりするのですが、
そんな気持ちも喜んでもらえていると聞くと、
一気にテンションが上がって嬉しくなっちゃいます!

今は、娘の夏服を作らなくちゃと思いつつ、オーダーなどに追われて
作れていないので、早く何とかしなくっちゃ~!
娘のもので作りたいものは、Tシャツやタンクトップ、
キャミとパンツのセット、ワンピースやスカート、
七部丈のパンツやらとにかく、たくさん!!
急いでつくるぞぉ~~~!

こんな感じでやっていきますので、これからも宜しくお願いします。
[PR]