カテゴリ:おでかけ( 4 )

今日は、整体ボディワーカーの山上亮さんが近くでWSをやる
というので、参加してきました。

山上さんは、たまに購入するクーヨンという雑誌に連載を持っていて
とても分かりやすくて実践しやすいので、いつも楽しく読んでいました。
今年の春頃、その連載に新しい事も加えた
子どものこころにふれる整体的子育てという本を出版されて、すぐに購入して愛読していた方です。

いつの日か会いたいな!お話してみたいな!と思っていたら、
今日、叶ってしまいました♪本当に夢は叶いますね~!

お会いした山上さんは、本のイメージのそのままの人でした。
しかも、たくさん見ていたからか、ものすごい親近感。
d0176747_18302666.jpg


今日のWSでは、整体というのは生活術で体育(からだそだて)
だという事や病気の捉え方、季節のからだ手当てを習いました。
秋は、冷えで体が捻れやすく、耳やノドや鼻の変動や、膝痛、
むくみや頻尿または尿が出にくいなどの症状が出やすくて、
その調整のために発熱し、風邪を引いたりするそうです。
なるほど、うちの娘は咳が出やすくなっています。

その他にも、手当ての方法を習ったり、子供との接し方や
テレビの事までいろんなお話が聞けて、とっても有意義な時間を
過ごせました。体って、よく出来てるなぁ~。

そして、山上さんに頂いた言葉。
d0176747_18372162.jpg


本当にその通り!私も今日学んだ事を心がけていきたいと思います♪


子どものこころにふれる...

子どものこころにふれる...


[PR]
今日は、年に2回行われる相模大野アートクラフト市『秋の市2010』に
家族でお出掛けしてきました~!

本当は森にお散歩に行きたかった娘も、「いいよ~♪」と言ってくれ、
パパさんも、「ママが行きたいところに行こう!」と言ってくれたので
気持ちよくお出掛け。

初めて出掛けたアートクラフト市は大盛況で、次回は私も出たいなぁ
なんて思いながら、お買い物しました♪本当にたくさん刺激を受けたなぁ。
たくさんの出店者さんがいる中で、好きなもののアンテナはかなり
良いので、お気に入りのものばかり購入してきました!

More
[PR]
朝からどんよりとした日曜日。
毎日5時に起きる娘も、低気圧のせいか6時少し前に起床。
いつもは一番遅くまで寝ているパパが、すんなり起きたので
昨日は新江ノ島水族館へ行って来ました。

d0176747_927988.jpg

しばらく行っていなかったので、3人分の年間パスポートを
作り直し、その間にイルカショーの席取りをしてもらって
無事に大好きなショー、スプラッシュを見る事が出来ました。

d0176747_9272195.jpg

最近、釣りにもよく行っている我が家。
相模湾の魚たちが入っている大水槽では、大興奮でしたよ(笑)

イワシの群れにサビキを投げ込みたい!針を落とすと中はこんな
感じなんだね~などと、私はかなりの釣り目線!
(サビキとは、釣りに用いる仕掛けサビキ針の略称で、胴付き仕掛けの一種。)


そんな中、魚の図鑑と水辺の生き物図鑑が大好きな娘は、

「あ~、パパ見てぇ~、ゴンズイ!」

とこれまたマニアックな魚を見つけて大喜び♪
かなり水族館を楽しめるようになっていて、
久しぶりの水族館をかなり楽しめました!

家に帰ってきてから娘が描いたゴンズイは、素敵な色使いの絵でしたよ♪
他にも、真正面から見たイワシや、どうやら上から見たらしいフグなど、
どうしてその角度から???というような新たな視線で描かれていて
子供って、きちんと立体的に物を見ているんだなぁとか、
これをするならこうでしょー!というような固定概念がないんだなぁなどと
いろいろと教えられた一日でした♪
[PR]
昨日は、4月の予約商品がそろったと言うので
朝からRick Rackさんへ娘と電車デートして来ました。

d0176747_781550.jpg


うちから電車で40分。
土曜日もてっきり9時半からOPENしていると思ったら
10時OPENだった・・・。それで15分も前に着いちゃったのに
優しいSTAFFさんが、「暑いですから~♪」と中に
入れてくれました。ありがとうございます。

予約の商品を受け取り、店内を散策すること約30分。
あれこれと購入して、帰りは紙袋2袋になっちゃった!
初めて電車で行って、しかも娘と2人だとというのに!

STAFFさんも、「宅急便で送りましょうか?」と言ってくれたけど
ここまで来たんだもん!気合いで持って帰りましたよ~(笑)
娘も4歳にもなると、だいぶ言う事を聞いてくれるので
電車でお出かけも楽しいものです♪

お昼に帰ってきてご飯を食べ、DVDを1枚観てから
今度は郵便局へ。帰り道、普通なら5分で帰ってこられる
道のりをあまりの混みに30分かかっている途中で、

娘「ママ、うちのお風呂じゃなくて、大きなお風呂に行きたい!」

と言い残して、車の中でお昼寝に突入。
そっと家に戻って、寝ている間に用意して、そのままお風呂に直行。
スーパー銭湯に着くまで、しっかりと一時間眠った娘は
起きたらお風呂に着いていた事に、大喜びしてハイテンション。

小雨の降るお風呂は、土曜日なのになかなかの空き具合いで
たっぷり満喫して、夕飯まで食べて帰ってきました。

娘との一日デートフルコース。
女同士の付き合いも出来るようになってきて楽しくなってきました♪
また遊ぼ~!
[PR]