人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体作りやってます!

またまた久々、更新のブログです^^;

ツイッターをやられている方はご存知かと思いますが、
私、年頭より体作り(あえてダイエットとは言わない!^^)を
しております!

事の始まりは、昨年末の発熱。
娘と二人で寝込んで、本当に大変だったのですが、
その治りの悪いこと!完治するまでにとにかく時間がかかって。
これって、基礎体力がないからじゃないか?来年は大台だし!
なんて、思っているところに持ってきて、今年は結婚式が
どうやらラッシュらしい…しかも親戚ばかりなので、母が
私の為にとあつらえてくれた着物を着なさいとお正月に言われ。
そこで母が一言。

『でも、痩せている時に作った着物だから、そんなに幅がないわよ!』


||||||||||||||(* ̄ロ ̄)ガーン||||||||||||||||


やるしかないわね、これは!
やるしかないのよね、私。と思った次第です(笑)

とはいえ、体に染み込んだおサボり癖とスイーツを食する毎日。
こんな私がやれるの?と思ったけれど、今やらなくちゃ、いつやる?
だって、新年だし!

そんなこんなで、今日に至ります。
一生懸命やり始めて、早2週間。体も少しずつ変化してきました!

ここで、私のやっていることを紹介します。



【1】 モムチャンダイエット
言わずと知れた、韓国の美魔女。チョンダヨンさんのDVDを毎日
やっています。お風呂前に娘を巻き込んで体操。やっと動ける
ようになってきました。股関節の動きが良くなってきたような。

【2】冷えとり&半身浴
絹の靴下を重ね履きしたり、絹のレギンスを履いたり、とにかく脚を
温めています。体温を上げるだけで、寝ていても脂肪を燃焼してくれる
基礎代謝が上がるって、凄いですよね!←単純^^;
冷たいものはほとんど取らないので、毎朝、やかんに番茶を
沸かして、ポットに入れて一日飲んでいます。

【3】お尻歩き
これは毎日、好きなだけやってます。TV見ていてCMの間だけとか、
好きな音楽をかけて、その曲の間とか。ちなみに、私のお尻歩きSONGは
DCTの「何度でも」。1万回ダメでヘトヘトになっても~♪と気持ちを
持ち上げて、負けるな、自分!と戦っています(笑)

【4】ウォーキング
この寒い中、ウォーキングしなくちゃ!とか、ウォーキングだけの為に
外に出る事が出来ないので(笑)どうしても外に出なくちゃいけない用事を
無理やり作って、出かけるなら歩いちゃう?って感じで歩いています。
なんだかんだ歩いていると、体がポカポカしてくるので、ipodをガンガン
聞きながら、さっさと歩きます。ウォーキングSONGは、いきものがかりの
「じょいふる」が今のお気に入り♪とぅたい とぅたいと心で歌いながら
ちょっとノリノリで歩けます(笑)

【5】家事しながら・・・
朝の洗濯から掃除、夕飯の準備など、とにかく時間を決めて
終わらせるように頑張っています。その時にも、いろいろ
動いて筋肉を動かします。例えば、いつも右手でかける掃除機を
左手にしてみたり、お皿洗いしながらスクワットしたり。
全然出来ない時には、歌を大声で歌いながら、腹式呼吸してます^^
お腹を出したり引っ込めたりしているだけですが、
かなりお腹を使いますよ。そしてかなりのストレス解消にもなります!
とにかく、家事の時間がもったいないので、どうせやるならもっと動こう
という感じです。ちょっと合間にストレッチしたりも。
お気に入り家事SONGはsupeyflyの「タマシイレボリューション」。
朝からやる気がかなり出ます!←もちろん熱唱です^^

基本的に、ご飯は好きなだけ食べてます。
ただ、アサヒ軽金属のオールパンなどを使って、極力油を使わず、
ご飯を5分づきに精米して、よく噛んで食べるなどはしています。
そして、ゆっくり食べる為に利き手とは逆の左手を使ったりしてます。
(これは右脳にもいいんじゃないか!と思ったり!?)
そして、大好きなお菓子やスイーツですが、それもたまに食べてます。
食べちゃってます(笑)だって、ストレスは良くないもの~♪

それから、体重はあまり気にしないようにしています。
筋肉は脂肪よりも重いし、冷えとりが進むと骨密度も上がってくる
らしいので。なので、体重計に乗って、一喜一憂するのではなく、
毎日、鏡に体を写して、少しずつ変わる体をチェックしています。
筋肉って、凄いですね~!筋肉が鍛えられると、これまた
基礎代謝が上がるんですから!体って凄い!って単純に
思えたから、続いているのかもしれません。

一応、体重は先月の今頃に比べると2キロダウンです。
結婚当初から比べると、まだまだですが進歩しましたー!

まだまだいろいろと試してみたい事があるので、随時報告
出来たらなと思っています♪
あと、使っているグッズなども紹介しちゃおうかな!
何事も形から入る性質なので、いろいろと使っております(笑)

これだけ書いたら、私、やれると思います!
春頃には、どれくらい変われるでしょうか?本当に楽しみです♪
成功したらたくさん洋服買ったり、作ったりするんだぁ~!
頑張らなくっちゃ~♪