人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おにぎり巾着の作り方

こんにちは!今日はおにぎり巾着の作り方を念のため
載せておきますね♪ もうすでに皆さん、素敵に作られて
いらっしゃいますが、私の覚書も兼ねて^^


【おにぎり巾着の作り方】

まず、はじめに作り方を一通り読んでから始めてみて下さいね!

①生地を裁断して、縫い止まり、タグの位置にしるしを付けておきます。
チャコペンなどでしるしをつけても良いかと思いますが、
2~3mmくらい、はさみで切り込みを入れるノッチを入れてると
あとで目印になり簡単です。

おにぎり巾着の作り方_d0176747_14342820.jpg②タグを表のタグ位置に仮止めします。仮止めの際には、タグ向きに注意して下さいね!私もうっかり間違える事があります^^;

挟みタグは大小長さも違うと思いますので、縫い代を考えて仮止めすると後からきれいになります。
写真のタグは、布端に合わせてしまうとあとで縫った時に絵柄を縫いこんでしまうので、少し手前にしています。

おにぎり巾着の作り方_d0176747_14385477.jpg


それから生地を中表に合わせて、1センチの縫い代で左右縫い止まりまで縫い合わせます。
おにぎり巾着の作り方_d0176747_14405556.jpg











③左右、4箇所の側面を、三つ折にしてアイロンをしておく。アイロンをしておく事で、あとでとても縫いやすくなります。写真のように、縫い止まりから下、2センチくらいのところまで三つ折して、最後は少し斜めにしておきます。
おにぎり巾着の作り方_d0176747_14465060.jpg






④袋物を縫う時のように、コの字型に上から縫い止まりの1センチ下を通って、反対側の上まで縫います。
おにぎり巾着の作り方_d0176747_14495249.jpg






お好きな方からで良いのですが、私は右側の上から縫い合わせて、コの字型に行く方が縫いやすいので、その方法で縫っています!
おにぎり巾着の作り方_d0176747_14521366.jpg










⑤片方の耳づつ、☆と☆を合わせて中表にし、三つ折の方から縫い合わせて先まで縫い合わせる。
おにぎり巾着の作り方_d0176747_14544213.jpg












裏返した時にごろごろしないように、先の部分の縫い代の角を2ミリくらい残して、斜めに切っておく。
おにぎり巾着の作り方_d0176747_14583894.jpg









⑥表に返して、目打ちなどで角をしっかりと出し、アイロンで形を整えたら出来上がり♪
あらら、三角が少しいびつになってますね。。。急いでやっちゃったのですみません。
おにぎり巾着の作り方_d0176747_14595221.jpg











耳の裏はこんな感じです!














パターンを見て???だった方も、これで少しは分かるかな?
あくまでも私の作り方ですので、皆さんのベストな方法で
作ってみて下さいね~!
私は先日、110%と120%に拡大して作ってみたのですが、
大中小になって、大には小さめの大人のお弁当箱も入りましたよ♪
どんどん、アレンジして作ってみて下さいね!


お願い・・・パターンは限定配布にさせて頂いています。
こちらのパターンは、私が初めてきちんと形にして
みたものです。素人の作ったものですので、
形になった巾着の販売はご遠慮頂いております。(非営利のものを除く)
ご家庭で使ったり、プレゼントにご使用下さいね♪

作って頂いた、おにぎり巾着はご紹介させて頂きますので
DMなどでご連絡頂けると嬉しいです♪